photo_main_contact.gif

HOME > お問い合わせ > よくあるご質問

■よくあるご質問

お客様から千葉県道路公社に寄せられるよくあるご質問を掲載します。
よくあるご質問は随時更新致します。

流山有料道路に関するご質問


Q:どうして流山インターチェンジは出来たの?
常磐自動車道の流山には、当初インターチェンジが設置されておりませんでした。そこで、地元から強い設置要望がなされ、追加のインターチェンジとして設置されました。
Q:どうして常磐自動車道に流山有料道路がつながっているの?
インターチェンジを追加でつくる場合、料金所から近くの道路に接続するまでの連絡道路は、追加のインターチェンジを要望した地元が整備することになっています。しかも、この連絡道路を追加のインターチェンジと一体として整備するのに64億円もの費用が必要で、なおかつ、早く整備することが地元からの要望として出されておりました。これらのことから、税金による道路整備では財政的に厳しく、早期に開通させるため、有料道路として整備する必要がありました。
Q:有料道路ってなに?
有料道路は、国や銀行などから資金を借入れて、その資金で道路を整備し、通行された方から料金をいただいて、その料金で借入した資金等を返済していく制度となっております。
Q:ずっと料金をとるの?
流山有料道路は開通してから30年間料金をいただくこととなっており、その後は無料の道路となります。

ご利用の皆様方に、気持ちよくご利用していただけるよう、今後とも努力してまいります。

【お問い合わせ先】
千葉県道路公社 業務部業務課 043-227-9333