photo_main_sightseen.gif

HOME > 観光施設等のご案内 > 職員からのイチ押し情報

流山有料道路

このページは、各有料道路周辺の職員イチ押しの観光地や、おいしい食べ物の情報を随時更新していきます。
職員の個人的な感想も多いですが、お出かけの際は参考にしてみてください。


◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

29.3.21

季節限定(1月~3月)フルーツパフェを求めて行ってきました!
プれンティ
千葉県銚子市笹本165

以前、ランチや定番パフェ(これらもインパクト大なメニュー盛りだくさん!)は頂いたことがあり、
その際「季節限定フルーツパフェ」なるものがあることを発見しました。
念願のフルーツパフェを求めて、千葉市から~~~。

14時前に到着しましたが、大盛況で10組以上の待ち・・・。県外ナンバーの車もチラホラ。
15時頃店頭内に入り注文。他のお客様も多数注文されていたようで、待つこと30分・・・。

IMG_20170319_150459.jpg
IMG_20170319_150504.jpg

想像以上のパフェが登場!!!!!

大人2人(と幼児1人) ・・・撃沈しました。
フルーツたっぷり!生クリームたっぷり!中はすべてアイスクリーム!!
他のテーブルを見ると、大人4人程度で完食出来ているかな・・・という様子でした。

3月までの季節限定ですが、予約なしで注文できます♪
ぜひ一度、お試しください~~~。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

29.1.26

航空科学博物館へ行ってきました!!tobu_norimono01_z_01.png
IMG_5870.JPGIMG_5875.JPG

 場所は、成田空港のすぐ近くです。
 そのため、飛行機が大迫力で目の前をとおっていきます!!!!
 音もすごいので、その迫力を全身で感じることができます!
 初めて飛行機を見た息子も目を丸くしていました。

 中でも子どもたちが一番楽しんだのは、飛行機作り体験でした。
 2時間くらい講習を受け、自分で作った輪ゴム飛行機を外の広場で飛ばします。
 小学2年生の息子もうまく飛ばせることができるくらい、とっても簡単です!
IMG_6326.PNGIMG_5872.JPG

 展示物もたくさんあって、飛行機大好きな子はもちろん、大人も楽しめる場所です!
 みなさんもぜひ行ってみてください♡♡♡

 そのあとは、東総有料道路を使って銚子方面でおいしいものを食べるのもオススメです♪♪♪

航空科学博物館HP
http://www.aeromuseum.or.jp/

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

平成28年9月23日(金)、24日(土)は「大原はだか祭り」が開催されます。

 今年も私が待ちに待った「大原はだか祭り」が近づいてきました。

 この時期、大原の町は祭り一色に染まっていきます。
 このお祭りが他のお祭りと違うところは、神輿を担いだまま、走ります!投げます!海に入ります!

 見どころは、1日目の午後2時30分からの「汐ふみ」。神輿を担ぎながら肩が浸かるくらいまで海に入り、もみ合う姿は勇壮の一言です。

 2日目の午後6時からの「大別れ式」も見どころの1つで、大原小学校の校庭に集まった神輿が競争のように力尽きるまで走り回り、天高く投げるのは圧巻です。

 夜になるとともに、提灯に火が灯され、2基、3基と寄り添いながら小学校を後にする情景には、神輿を担いでいる人も、見ている人も、皆、感動します。

  期待を倍返しで満足させますので、ぜひ一度ご覧ください。

 当日は私も一生懸命神輿を担いでいます。
 ガタイの良い松坂大輔似の私を見つけたら、ぜひ声をかけて下さい。


 ※大原はだか祭りの会場へは、千葉方面からお越しの方は

 「千葉外房有料道路」 または「東金九十九里有料道路」のご利用が便利です。


大原はだか祭り1.jpg


①神輿を投げているところです
 (実際に見てると天井にあたりそうなくらいです)

大原はだか祭り2.jpg



②赤い神輿が五社揃ったところです。
 大別れ式後は、こんな感じで隣地区などの神輿と寄り添いながら練り歩き、別れを惜しみます。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

鴨川有料道路・房総スカイライン周辺の観光地
  濃溝の滝(亀岩の洞窟)                     28.7.20

 今回ご紹介するスポットは濃溝の滝(亀岩の洞窟)です。
都心から1時間ほどで行ける「ジブリの世界」とも言われる噂の秘境をご存じですか?

 清水渓流広場の駐車場から歩いて5分ほどにある濃溝の滝(亀岩の洞窟)は、洞窟に差し込む日の光がスポットライトのように岩肌と川面を照らす幻想的な場所として注目を浴びています。

 3月と9月の晴れた日の早朝には、横を向いたハートが浮かび上がるそうです。
 また、初夏には蛍が飛び交い、秋には紅葉も楽しめます。

 そんな癒される素敵な空間に、皆さん是非立ち寄ってみてください。

DSCF3176.JPG

★★★濃溝の滝までのアクセス★★★

●住所           千葉県君津市笹

●東京からのアクセス    アクアライン→君津IC→房総スカイライン→県道24号右折2km
                  (都心から約1時間)

●鴨川からのアクセス    鴨川有料道路→県道24号2km
                  (鴨川から約20分)

●入場料          無料

●駐車場          無料駐車場あり

リンク↓
LinkIcon君津市観光協会

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

今回も九十九里有料道路周辺の食レポをお届けします。

今日お食事をさせていただいたのは九十九里有料道路の一宮料金所から南へ車で約10分のところにある
「スーパーキッチンかさや」さんです。

このお店は一言でいうと、とにかくボリュームがすごい!!

私が注文したのは「とろ~りオムライスプレート」ですが、タバコと比較してもすっごく大きいのがわかります。
プレートにはオムライスの他にクリームコロッケ、マカロニサラダ、ソーセージがのっていて普通盛999円です。(安い!!!)
タマゴもとろとろでおいしく、私はペロッと完食してしまいました。
(同じ値段で大盛の「お~おむらいす」は1㎏あるそうです)

そのほかにも「ジャンボチキンカツカレー」が有名で、ライスの上にチキンカツとカレーがビッシリ乗っていて、
見た目以上のボリュームがあります。(写真は同じく普通盛)
私の同僚は途中でギブアップしてしまいました。

みなさん、九十九里有料道路周辺に来たときはお腹を空かせて
「スーパーキッチンかさや」さんでお食事してみてはいかがでしょうか??

かさや外観.JPGオムライスプレート.JPGジャンボチキンカツカレー.JPG

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

九十九里有料道路周辺の食レポです。今日は、「望月」(もちづき)です!!
県道飯岡一宮線の片貝海岸入口交差点から大網白里市方面(南下)に800mくらい進んだ海側(左側)にあります。昼食時は満席になることもあります。
新鮮な刺身や揚げたてのあじやいわしのフライがおすすめです。
「あじみそたたき」はあじの身に味噌や香味野菜などを加え、包丁で粘り気が出るまで叩いた、いわゆる「なめろう」です。とても美味しいですよ!!

270227.jpg270227 (2).jpg

今回は、あじといわしフライ定食を注文しました。
いわしフライが2枚、あじフライが1枚盛り付けられ、小皿4皿、あとからデザートがあります。
ごはんのおかわりも1杯は無料だそうです。味噌汁にはカニが入っていました。フライはさくさくに揚げられ
、いわしの身は想像以上に肉厚で食べ応えがあります。
全体的にも野菜が多目なので、バランスの良い食事ができると思います。ぜひ、九十九里に行った際には立ち寄ってはいかがでしょうか

270227 (3).jpg270227 (4).jpg

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

九十九里町の片貝漁港入口に 「海の駅九十九里」がオープンしました。

平日の午後でしたが、お客さんも多く、結構にぎわっていました。1階は直売コーナー、いわし資料館があります。いわしが展示されている水槽もあります。3000匹も回遊しているそうです

②海の駅九十九里.jpg③1F土産物売り場.jpg④いわし回遊.jpg

いわし資料館もぜひ見学してみてください( ^)o(^ )2階は、食体験コーナーがあります。食事をする時間がなかったので、今回は雰囲気だけ味わってきました。時間が中途半端だったのにもかかわらず、食事されている人が多くて驚きました。

⑤資料館展示1.jpg⑦2F食堂売店.jpg⑥資料館展示2.jpg

九十九里へ来られた方は、新しい九十九里海岸の観光スポット「海の駅九十九里」へ足を運んでみてください。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

☆千葉外房有料道路周辺の食レポ☆

  今回は、活き活き家茂原店です。
 国道126号が県道五井本納線と交差する本納交差点から茂原市街に進み、信号2つ目右手にあります!!
 腰当交差点の1つ手前の信号の交差点です。
 お店には「活き活き家」と大きな看板があります。

 中に入ってみると、海産物のお土産がたくさん販売されています。
 九十九里の海近くでお土産を買い忘れた人は、ここに立ち寄れば十分価値があります。
 というか、海辺のお土産屋さんと何ら変わりません。
 みやげ物のとなりに、テーブルが並べられ、大きな鍋が置かれています。
 食事スペースがあり、「海鮮茶屋」として飲食ができます。
 本日は、海鮮丼を注文しました。値段は税込650円!!


20150113.jpg

海鮮丼は、まぐろ(びんちょう)、鮭、甘海老、いか、たこ、いわし胡麻づけ、とびっこが酢飯どんぶりの上に載せられています。さしみだけでも十分おなか一杯になるのですが、味噌汁がなんとおかわり自由 (#^.^#)
しかも魚のあら汁で、かなり大きな身も入っています。(大きな魚の骨も入っています。)
寒い時には体も温まりますよ。
ちょうどお昼の時間帯に、茂原へ行くなら、行ってみてはいかがでしょうか。 

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

「寒い日には!!」

 気づけば、今年もあとわずか・・・
 外もめっきり冷え込んできた今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか!?
 手も悴むような寒い日が続きますが、そんな寒い日には自然を感じながら、カフェでランチでもいかがでしょう!

 今回ご紹介させて頂くのは、香取市にある「ザ ファームカフェ(The Farm Cafe)」 です☆☆☆


「えっ、こんな場所に、こんな素敵なお店が!!」 ( ^)o(^ )
 お店の人には失礼になってしまいますが、隠れ家的なお店!!DSCF2464.JPG

_DSC0737.jpg


野菜をふんだんに使ったイタリアン!!おすすめは野菜を練り込んだ「生パスタ」です。

生パスタにごぼうホウレンソウなど練り込んでおり、ソースもうまい!!

_DSC0751.jpg

野菜好きにはお店のオリジナルサラダ「バーニャフレイダスタイル」をおすすめ☆☆☆
オリジナルドレッシングと冷たいバーニャソースでいただくもので野菜好きにたまらない!!


DSCF2478.JPG



 東総有料道路「かりんの湯」の看板を目印進んで行くと ザ ファームカフェ入口が

DSCF2461.JPG

                                                      TEL:0478-79-6906  
                                        ホームページ:http://www.thefarm.jp/cafe.html

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

「食欲の秋」!!

 2週連続の台風も去って一安心、やっと秋らしくなってきました。よく、○○の秋と言いますが、皆さんは何を思

 い浮かべますか?

 スポーツ、読書、行楽 ・ ・ ・といろいろありますが、なんといっても「食欲の秋」ですよね♪

 ということで、今回、紹介するお店は「い志ばし」さん。美味しい「うなぎ」を食べられるお店です。

 地元ではちょっと有名で、某番組で三つ星をもらったお店です。☆☆☆

 場所は、成田市の国道464号沿いで公共交通機関で行くのはちょっと大変!!

 駐車場は2箇所あり、全部で15,6台分はスペースがあります。

 個人的には、味は超一流(個人的)なので、精のつく美味しいものが食べたいなと思ったら、是非、「い志ばし

 さんでうなぎを味わって下さい!!

DSC_0007.JPG


住所は千葉県成田市船形910-1
車でお越しの際はには、   東総有料道路をご利用になると便利。

DSC_0009.JPG


鰻重は2600円。ちょっと贅沢ですが、皮パリッ、身フワッが味わえます。

DSC_0011.JPG


こちらが某番組のコーナーで三つ星を取った認定証です。


◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇


6月25日は「625(むじこ=無事故)の日」です

 当公社では、毎年6月25日に安全運転の啓発活動の一環として、管理を行っている有料道路の料金所に
おきまして「朝顔の苗」を配布しております。
 今年は、九十九里、鴨川、千葉外房、東総、利根かもめ大橋の5路線にて配布させていただき
ました。

250625無事故の日「千葉外房料金所」.JPG


①千葉外房料金所

250625無事故の日「配布状況」.jpg


②朝顔の苗配布状況

250625無事故の日「配布状況2」.jpg


③朝顔の苗配布状況

250625無事故の日「アサガオの苗」.JPG


④朝顔の苗

 「無事故の日」というあまり聞き慣れないイベントですので、お客さまに朝顔をお渡しする
ときに、何を言っているのか、わからないというお客さまも多いと思います。
 ただ、朝顔を受け取っていただいたあと、お客さまの表情が和らぐ瞬間があります。
こちらも喜んでいただけると、イベントに参加できて良かったと思います。
 これを機に、朝顔を見れば、6月25日は「無事故の日」を思いだしていただき、安全運
転に心掛けていただければ幸いです。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇

鴨川有料道路周辺の観光地「魚見塚展望台」


今回ご紹介するスポットは鴨川市にある「魚見塚(うおみづか)展望台」です。
http://kamonavi.jp/ja/shisetsu/SPKM0003.html

私も鴨川へ行く機会は今までたくさんあったのですが、この絶景スポットを発見したのはつい最近です。
鴨川有料道路終点から海岸(仁右衛門島方面)方向へ車で15分位の場所に位置する魚見塚展望台は、魚見塚一戦場公園内にあります。
この展望台の上には大きな女神像「暁風」が建っており、仁右衛門島や鴨川市街が一望できる大パノラマスポットとなっています。
展望台の下には「誓いの場」があり、女神像の前で恋人同士が誓いを立て、その証として二人で「鍵」をかけていくと「幸せが未来へ続く」と言われています。
また、2階展望デッキには蓄光タイルが散りばめられており、日暮れになると鴨川の夜を彩るロマンチックな夜景とともに楽しむことができます。
さらに、この場所は鴨川市を舞台にしたアニメ「輪廻のラグランジェ」で「誓いの丘」として登場する場所です。周辺には、このアニメにまつわる場所がいくつかあり、聖地巡礼をされているファンの方々もいるそうです。
http://lag-rin.kamonavi.jp/

鴨川へ遊びに行ったときには、みなさんぜひ立ち寄ってみてください。
ちなみに無料です・・・。

recom01_03.jpg


展望台から仁右衛門島方面を望む

recom01_02.jpg


展望台から鴨川市街を望む

recom01_04.jpg


展望台の上にある女神像「暁風」

recom01_01.jpg


展望台案内板